ほしくんの blog

ワンダーフォーゲルなことを書きます

思考訓練!

久しぶりの投稿となってしまいました

 

ブログを書く、それを思うだけで時間を取られると思ってしまいます

まだまだブロガーになるための筋肉が足りてないですね

 

ワンゲルの話題はどうしても時間を必要としますので、日頃の思ったことなんかを書いていけたら習慣にできるんじゃないかな、って思いました

 

って事で

 

今日の感じたこと

ファーストフード店にて

私と同年代くらいの男性の店員さんが、社員さん?に

どうやら始めたばかりだったのでしょう、色々指導を受けながら接客対応をしてました

このファストフード店の内装上、お客さんに囲まれた状態で仕事をしなければならず、

お客にがっつり見られる環境の中、指導を受けながら仕事しなきゃいけないのはきつそうでした

私だったら、お客がこんな姿を見て不快なんじゃないか、って不安になってしまうことがきついでしょう

 

どうしたら客側から店員を安心させられるだろうか、ふと思いました

 

私としては、別に不快に感じないし、

むしろ新人さんが一生懸命やってるから応援したくなります(応援したいって思うときは、結構いい気持ちの状態なんですね)

 

最初に思いついたのが、(食べ終わって席を外すとき)

 

おいしかったよ、ご馳走さま。

若いときは誰しも怒られるものだ。みんな経験してるから、私たちは君が怒られてもそれを見て不快だとは思わない。むしろ一生懸命やってる君の姿にエネルギーをもらえたよ。

(52歳 男性 会社員)

 

年上の人パターンはすぐに思いついたが、同年代パターンは難しい!偉そうに言えない

 

ご馳走さま。

僕も最近飲食バイトし始めて大変なんだよ。だから君の気持ちよくわかる。お互いがんばろ!

(20歳 男性 学生)

 

でも、普通にご馳走さまって言われるだけで嬉しいですよね。きっと、

 

思考は現実化する。

普段から自分の思考に気をつけたい。より幸せになれそうな方を選ぶ!

f:id:zyuumonziyari:20180615220453j:image